揚げピザ☆

  • 2014.04.22 Tuesday
  • 15:22
最近、雨や曇りの日が多い南阿蘇です。
朝晩は肌寒く、まだまだストーブもこたつも活躍中です(^o^;)

本日は、コースの二皿目にお出ししています揚げピザのご紹介です。

自家製のピザ生地の中にモッツァレラチーズと阿蘇の新高菜漬けを入れて揚げています。
和と洋のコラボお試し下さい(^-^)/

金柑。

  • 2014.02.18 Tuesday
  • 08:39
寒い日が続いている南阿蘇です。
昨日、デザートのレアチーズケーキに添える金柑のコンポートの仕込みをしました。

金柑を半分に切って種を取りだし。

水、白ワイン、お砂糖だけでコトコト煮込みます。
皮が柔らかくなったら、出来上がりです。

種を取りだす作業だけが少し面倒ですが、それ以外はとても簡単な金柑コンポートです(^-^)v

寒い季節のお魚料理。

  • 2013.12.17 Tuesday
  • 17:11
今日は、冷たい雨が降っている南阿蘇です。阿蘇山頂では、雪が降っているようです。


寒い今の時期美味しい「アコウ」というお魚です。


今お出ししているお魚料理は、そのアコウの白ワイン蒸しです。
付け合わせには、かぶのピューレが入った温かいプリン。
ソースは、柚みそのクリームと、かぶの葉を使った緑のソース。

早いもので、来週はクリスマスイブですね♪
いつもは、火曜日が定休となっておりますが、24日(火)はランチのみですが、営業させて頂きます☆
ご予約お待ちしております(^-^)

自家製パスタ

  • 2013.12.02 Monday
  • 21:28
南阿蘇の紅葉も、そろそろ終わりに近づいてきました。

只今、ラシュレのコース料理の2皿目にはきのこ類をたくさん入れた自家製ショートパスタをお出ししています。


パスタマシーンで、伸ばして…


ちょうちょの形に作っています。
ほどよい歯ごたえのショートパスタになっております☆







今が旬。カマス。

  • 2013.09.30 Monday
  • 20:06
今日は、久しぶりに小雨が降った南阿蘇です。
カラカラだった畑も少しは潤ってくれたでしょうか・・・。

明日からいよいよ、10月です。
秋ですね(^-^)
旬の素材も代わってきたので、ラシュレのメニューも新しくなりました。


天草のカマスを使ったお料理です。カマスを一度、皮目からこんがりと焼き、その後にさつまいもなどのお野菜とブラックオリーブ、ケッパーを入れたスープで軽く煮込みました。
仕上げにさつまいもの千切りを揚げたものを添えています。
他のお料理も秋色になっています。また、次回ご紹介させて頂きます☆

夏のオードブル。

  • 2013.08.05 Monday
  • 20:56
最近、雨の日が多い南阿蘇です。
8月になり、メニューも新しくなりました。


こちらは今回のオードブルです。
長崎近海であがったヤリイカを表面だけさっとボイルして細ぎりにしています。
カップの底に焼き茄子が入っており、その上にヤリイカとトウモロコシ、かつおの出汁のジュレをのせています。
仕上げにクリームで和えたしょうがを添えています。
少し和のテイストを加えたオードブルとなっております☆

デザート♪

  • 2013.06.11 Tuesday
  • 08:21
今日もどんよりの曇り空の南阿蘇です。

昨日やっと、今お出ししているデザートの写真を撮ることが出来ました☆


今季最後の紅ほっぺを使ったアイスクリーム。
生地にも、中のカスタードクリームにも、ゴマを使ったシュークリーム。
アマレットというリキュールを香りづけに使った洋風杏仁豆腐。
水俣の無農薬紅茶と、ラム酒漬けのレーズンを入れたパウンドケーキ。
食後あっさりと召し上がっていただくために、甘さ控えめなデザートに仕上げております♪

やっとブログ復活です!

  • 2013.06.04 Tuesday
  • 14:53
やっとブログを復活することができました。 1ヶ月前ぐらいから、パソコンの調子が悪く、早く治そうと思いつつ、何かと忙しく今日まで、放置してしまいました・・・。 今日は、以前撮っておいた写真をご紹介します。 こちらは天草で獲れた赤下平目を蒸したお料理です。 お魚の下には、じゃがいもと玉子を使った生地をオーブンで焼いた物があります。 おソースは、クリーム仕立てで、ブラックオリーブ、アンチョビ、大豆、トマトなどが入っています。 ですが、こちらのお料理はもうそろそろ、終わりです。 只今、新しいメニューを頑張って考えております。 お楽しみに♪

新緑の季節。

  • 2013.04.25 Thursday
  • 20:06
 今日の南阿蘇はとっても良いお天気でした。


こちらは、厨房から見た裏庭の様子。
もう、だいぶん木も若葉を広げはじめました。。。
いっしょに、雑草も元気に伸びはじめていますが・・・


そして、こちらのお料理も春らしくなりました。
今回のコース料理のオードブルです。
天草の天然鯛と筍を使ったもので、
器の底には、木の芽が入りましたソース代わりのヨーグルトムースがあります。
ヨーグルトムースと鯛と筍を軽く和えていただくと
とっても爽やかなお味になります。
オードブル以外のお料理も変わりましたので、写真が撮れしだい
またご紹介します。

  • 2013.03.26 Tuesday
  • 22:59
 とーっても久しぶりのブログとなってしまいました・・・。
ずいぶん阿蘇も日中は暖かくなってきました。
今年は一心行の桜も、例年より早く咲き始めたようです。
ラシュレでも春らしく、桜を使ったデザートをお出ししています。



こちらは、パンナコッタの上に桜の塩漬けのジュレをのせた
デザートです。
この他にも、春らしいデザートを只今お出ししております。
デザートの盛り合わせのお写真は、また次回ご紹介させて
いただきます。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM